地下鉄あびこ駅から徒歩1分。あびこで話題の歪み矯正専門の整骨院。

あびこの整体なら あびこ整骨院
あびこ整骨院のメール問い合わせはこちら

お正月を健康に

2018/12/19 カテゴリー:ブログ

みなさん!今年も残すところ後わずかですね!
もうお正月の予定は決まっていますか?初詣にお墓参りに実家に帰ったり親戚と会ったりと大忙しだと思います。逆に何も予定を入れずに一日中お家にいらっしゃる方もいますよね(o^―^o)
普段よりも忙しいお正月。普段よりも身体を動かさないお正月。どちらも普段とは違う身体のリズムになるので自律神経が乱れたり身体をどこか痛めたりします。お正月を気持ちよく過ごす為にもしっかりとセルフケアはしていきましょう。今日はそのいくつかをご紹介していきます。

 

☆まずは身体を冷やさないよう心がける
これは絶対ですね(⌒∇⌒)
冷えは万病の元と言いますように、冷えていなければ起こらなかった筋肉のケガや内臓の不調など様々な症状がでてきます。その冷やさない為にはどうすればいいかと申しますと、「コタツで寝ない」これに限ります☆
コタツは本来暖かくするためのものですよね。ではなぜコタツで寝ると冷えるのかと疑問に思う方もいらっしゃると思います。
コタツではコタツに入っている下半身だけを温めます。それもけっこうな暖かさなので足裏の毛細血管を広げて熱を出そうとします。その時同時に温めていない上半身の毛細血管も広がり上半身からも熱が逃げていくので上半身は急激に冷えていきます。もちろん一時間程度ならコタツは身体を温めるのですが数時間潜っていると上半身の温度が奪われるので背骨や体幹の筋肉がガチガチに緊張してきて辛い症状がでてきます。
昔から「コタツで寝ると風邪を引く」と言われるのは、身体が冷えてしまうからなんですね。もちろんヒーター等で足元だけを温め続けるのも同じ現象が起きるので足元だけを長時間温め続けるのはやめて身体を冷やさないようにしましょう。
厚着をするか部屋全体を温めるのが一番いいです。

 

☆何か用事が一段落するたびに軽いストレッチをしてみる
お正月は忙しくても非日常てきな空気感で気が緩んでいることが多いです。そうなると姿勢も崩れていることが多いのでお正月が終わるころにはまた腰や首が痛くなっていたりします。なのでちょっと身体の気持ちを引き締めてあげるのが大切です。
ストレッチといっても簡単なもので結構です。「背伸び」をしてあげてください(o^―^o)
背伸びは背骨の並びをまっすぐに整えるとともに体幹の筋肉を引き延ばすので筋肉の左右の差も整えてくれます。朝起きた時、車に乗る前と降りた時、料理をする前とその後、寝る前等さまざまな場面で伸びをしてあげると身体を整えられますよ☆
普段仕事をしている時では考えられない回数背伸びでストレッチをしてあげると身体の調子はグッとよくなるはずです。

 

☆思いっきり笑う
心と身体は二つで一つです。気分が落ち込んでいると姿勢が悪くなったり筋肉の動きが鈍くなったりと不具合がでてきます。身体に怪我や腹痛等のダメージがあっても気持ちが落ち込んだりもしてきますよね。
なので気分を上げれば自然と身体は元気になります!お正月にはたくさんの種類の番組があります。普段見ていない様な漫才やコントの番組をみたり、自分が楽しいと思える番組を見たりして思いっきり笑いましょう!大げさなくらい笑ってみましょう!!
出かける用事が多いなら旧友と飲みながらでも童心に返ったみたいなこと言ったりして学生気分に戻って大げさに笑ってみましょう!
きっと心も体も軽くなってますよ(^▽^)/

この三点を実践して頂ければ新年のお仕事も気持ちよくしてもらえると思いますよ☆

あびこ整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6608-3811 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒558-0011
大阪市住吉区苅田7丁目7-12

お問い合わせ 06-6608-3811

© あびこ整骨院 All Rights Reserved.