地下鉄あびこ駅から徒歩1分。あびこで話題の歪み矯正専門の整骨院。

あびこの整体なら あびこ整骨院
あびこ整骨院のメール問い合わせはこちら

ふくらはぎの筋肉

2019/12/27 カテゴリー:ブログ

今年もあとわずかですね。年が明けたあたりからは一気に真冬の様な気候に変わる様なので、この年末年始は特にお身体には気をつけてお過ごしくださいね。

 

皆さんは、この時期だけでなく、ふくらはぎが疲れたりよくつったりする事はありませんか?ふくらはぎの筋肉というのは実は非常に重要な筋肉なのです。また、身体のある所が疲れたり負担が大きくなると教えてくれる筋肉でもあるのです。では、何故このふくらはぎの筋肉が重要なのか考えてみましょう。

 

ふくらはぎの筋肉は「第二の心臓」と呼ばれています。形が似ているとかという訳ではありません。心臓は全身に血液を送る為に常にポンプの様な働きをしています。この心臓のポンプの様な働きと同じように動いているのがふくらはぎの筋肉なのです。人は常に重力を感じながら生活をしています。上から下へは血液も流れていきやすいのですが、下から上には流れにくいです。これをふくらはぎの筋肉が収縮する事によって円滑に心臓へ血液を送り届けてくれている訳です。なので、このふくらはぎの筋肉が疲れて収縮が出来なくなると血液の流れが悪くなり、足が浮腫んだりつったりするのです。

 

そして、ある所の不調を教えてくれるのもふくらはぎなのですが、その筋肉が「腰」です。腰に負担を抱えてしまうと腰で身体を支えられなくなるので、足元に負担が掛かります。その足元で一番影響を受けやすいのがふくらはぎなのです。なので、ふくらはぎが痛くなったり、普段そこまでつったりする事がない方がふくらはぎがつりだすと、腰になんらかの負担が掛かりすぎているサインになるという訳です。

 

ふくらはぎの筋肉は本当に大事な筋肉です。私たちが行っている施術は身体のバランスと背骨のバランスを整えてふくらはぎに負担を掛けにくい身体に変えていける事が出来ます。ふくらはぎだけでは無く、他の身体の症状でお悩みの方でもお気軽にご相談くださいね。お待ちしております。

 

 

あびこ整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6608-3811 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒558-0011
大阪市住吉区苅田7丁目7-12

お問い合わせ 06-6608-3811

© あびこ整骨院 All Rights Reserved.