地下鉄あびこ駅から徒歩1分。あびこで話題の歪み矯正専門の整骨院。

あびこの整体なら あびこ整骨院
あびこ整骨院のメール問い合わせはこちら

ランドセルの子供たちの問題

2019/04/04 カテゴリー:ブログ

現在の児童の3割はランドセルを背負った時に痛みを感じています。その原因はずばり重すぎるランドセルです。

児童のランでセルの重さは平均して5.7kg。最も重たい児童で10.0kgを超えるものもありました。まだ骨格のできていない、筋肉も弱い児童に対して平均5.7kgのランドセルはあまりにも重たすぎます。そしてそれを毎日担いで家から往復するとなると子供よくランドセルに負けずと首や肩を前に突き出して歩いている小学生を見ます。彼らは重たすぎるランドセルが身体を後ろに倒す方向に負けないように身体を猫背にして前にもたれています。
これでは正しく背骨は成長しませんし脳への血流も悪くなるので集中力が続かなかったり突然叫んだり落ち着きがなかったりしてきます。

小学生の時はそれでもまだいいのでしょうが、中学・高校とそのまま成長すれば学習習慣や理解度の深さに関わってきますのでどうしても正常な姿勢の青年には勝てません。やはり小学生のころからしっかりと正常な背骨を成長させて脳みそへ酸素と栄養を運んであげられる身体作りがとても重要になります。
学力面だけでなくそのような状況で成長した児童は、20代でヘルニアや四十肩になる可能性が高く、骨折もしやすい動き方になります。なので重たすぎるランドセルはその児童の将来の健康と成長を奪う根源だといっても過言ではありません。

 

そもそもこの重たすぎるランドセルの問題は、文部省が「置き勉」の禁止をしていたことが発端です。「置き勉」とは教科書などを学校に置いて帰る行為のことです。なぜ文部省は禁止していたかと言うと、教育現場において、授業の予習復習を家庭で毎日することを児童生徒に求めており、そして家庭で勉強をするには教科書がないとできないという考え方が昔からありました。宿題がなくても家庭で学習する姿勢が大切だという認識が続き、勉強道具を全て持ち帰るように指導していたのでしょう。
そして最近の教科書は内容は変わっていなくても20年前と比べてサイズも大きくなっています。そして「参考書」が各科目に追加されたので、一科目ごとに教科書・ノート・参考書と最低三冊は持って行かなければなりません。それが4教科だと12冊もの分厚い本を毎日ランドセルに入れていくわけです。さらに「ドリル」がある教科もあります。そしてここに辞書や体操着やお弁当が追加されると児童は背中の重さだけでなく、猫背の状態で重たい手荷物も運ばなければなりません。これでは正常な発育は期待できませんね。

 

しかしやっと文部省も重たい腰を動かしました。今後は、「実情にあわせて、それぞれの学校で検討してほしい」と通達しているそうです。まだまだ中身が決まらない頼りない動きですが、あの文部省が動いたことに大きな意味があります。

 

しかし国の動きは遅いというのが世の常です。なのでまずは家庭でもできる重たいランドセル対策です。肩ひも(ランドセルの背負うためのバンド)どうしをつなぐ紐やバンドがあると一気に身体にかかる負担は減ります。腰と胸の高さで肩ひもをとめると、体幹とランドセルが密着するので、ランドセルの重さが掛かる方向が後方ではなくほぼ垂直になるのでしっかりと体幹を使って歩くことができます。
一刻も早く児童の過度な肉体労働を取り除き、健全で健やかな身体の成長を応援していける環境を作りましょう。

あびこ整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6608-3811 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒558-0011
大阪市住吉区苅田7丁目7-12

お問い合わせ 06-6608-3811

© あびこ整骨院 All Rights Reserved.