地下鉄あびこ駅から徒歩1分。あびこで話題の歪み矯正専門の整骨院。

あびこの整体なら あびこ整骨院
あびこ整骨院のメール問い合わせはこちら

ランナー膝の原因と解消法

2019/02/22 カテゴリー:ブログ

今回はランナー膝の原因と解消法について書いていきたいと思います。皆さんはランナー膝と言う言葉を聞いた事がありますか?これは名前の通りマラソンやよく走る競技になりやすく、ランナー膝の別名を『腸脛靭帯炎』と言い靭帯の炎症で起こるものなのです。腸脛靭帯とは太ももの外側にある膝と股関節(お尻の筋肉)を繋ぐ大きな靭帯の付着部の事でそこに起こる炎症のこと腸脛靭帯炎と言います。この症状になると膝が痛くて走れない為大変辛い思いをしてしまいます。ランナー膝になる人はほとんどの人が足首を内側に捻っている状態で走っている事が多く、太ももの外側の筋肉が伸ばされて緊張しやすくなっています!また、後ろに重心が乗りお尻を突き出す様な走り方をしている人もランナー膝になりやすいと言われています。ランナー膝になった場合はまずは炎症を抑える為にアイシングをし、その後にしっかりと太ももとふくらはぎの外側を伸ばす様なストレッチをして下さい。そのストレッチはまず足を膝の高さぐらいの台に乗せ、膝を曲げずに伸ばしたままつま先を外側に向けます。その状態で股関節を前に突き出すイメージで前屈を行います。そのまま10秒ほどキープし3セットぐらい行って下さい。これをするだけでもかなり効果があると思います!そのストレッチでも痛みが取れないやしっかりと専門家の先生に診てほしいと思われたら是非当院にご相談下さい!
しっかりとお身体の状態を説明し、根本的に痛みを取り除いていきます。

あびこ整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6608-3811 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒558-0011
大阪市住吉区苅田7丁目7-12

お問い合わせ 06-6608-3811

© あびこ整骨院 All Rights Reserved.