地下鉄あびこ駅から徒歩1分。あびこで話題の歪み矯正専門の整骨院。

あびこの整体なら あびこ整骨院
あびこ整骨院のメール問い合わせはこちら

喉の痛みを放っておくと全身がボロボロになるメカニズム

2020/02/20 カテゴリー:ブログ

この寒い時期ですので、まだまだ風邪を引きやすい環境ですね。どうしても乾燥からくる鼻や喉の痛みも出やすく、そこから風邪に発展するケースは多いでしょう。

 

さて、今回はそんな風邪を引きやすい時期に気をつけておかなければいけない事をご紹介します。それは「喉の痛みを放っておくと全身がボロボロになっていく」と言う事です。その理由をご説明いたしますね(^▽^)/

 

喉とは首の前側の中心部分を指す言葉です。一口に喉と言っても、食べ物が通る食道や空気の通り道の気道、身体の代謝やカルシウム濃度を調整できる甲状腺と副甲状腺があったり、舌骨と呼ばれる肩や首にとってとても重要な骨が存在しています。

風邪を引いて喉が腫れたりするとそれらに影響が及びます。そして特に舌骨に付着する舌骨筋群への影響が大きいです。

 

この舌骨筋群は様々なところに繋がっています。そしてそのどれも重要です。

舌、顎、肩甲骨の上、胸の骨等身体のバランスをとるにあたって必ず無視できない筋肉たちが存在します。そして舌骨から下に下がると胸郭があり、その下にある腹膜にも繋がっています。

つまり舌骨がずれてくると、内臓が下に下がってしまって内臓を変に圧迫してしまう形になります。そして内臓の一部が強く圧迫されて内臓の動きがスムーズにいかなくなると、その臓器に強いストレスがかかり、背中や腰が痛くなってきます。そして内臓が原因の腰や背中の痛みは、その部分の筋肉をいくら指圧しようとも良くなることはありません。なぜなら原因はその筋肉ではなく内臓だからです。

ですので、喉が腫れてそのまま良くならずに違和感が残ったまま放置していると、身体の様々な部分に悪影響がでるわけです。そしてたいていのお医者さんや接骨院では「喉が原因で身体が痛い」とは判断できませんので、「何年も通ってるけど一向に良くならないな。この痛みは。もういい歳だからこんなものかな。」と放置していると内臓の負担は一生掛かり続け、健康寿命を短くしてしまいますね。

 

喉を良くしようと思うと、その喉を支えている首の骨を真っすぐにしてあげて喉の動きをスムーズにする必要があります。

私たちは背骨を真っすぐにする施術をおこなっています。喉周辺に違和感や心配事がある方は是非一度当私たちの所にご連絡くださいね(o^―^o)

あびこ整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6608-3811 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒558-0011
大阪市住吉区苅田7丁目7-12

お問い合わせ 06-6608-3811

© あびこ整骨院 All Rights Reserved.