地下鉄あびこ駅から徒歩1分。あびこで話題の歪み矯正専門の整骨院。

あびこの整体なら あびこ整骨院
あびこ整骨院のメール問い合わせはこちら

実際「マッサージ」とは何か。良いこと悪いこと

2019/02/16 カテゴリー:ブログ

みなさん「マッサージ」と言う言葉を聞いたことがあると思います。全国いたるところにあるマッサージ屋さんのあれです。そもそもはフランスで生まれた主に静脈系血液循環やリンパ循環を良くする事を目的にした手技です。老廃物を流すことを目的としています。そしてその最たる特徴は「皮膚」にアプローチするという事です。日本のマッサージ屋と言えば「揉み屋」とも呼ばれているくらい筋肉にアプローチします。そして整骨院でも利用者さんが「マッサージいいね」とか「ここ揉んでほしい」などと言います。悲しいことに、多くの整骨院は柔道整復師に対して利用者さんがマッサージや揉みを求めているという事実があります。

確かに全国のほとんどの柔道整復師がリラクゼーションと同じことしかしていない整骨院が多いんです。つまりリラクゼーションは夜遅くまで受け付けていて60分2,980円でたっぷりやってくれて、整骨院は営業時間は短いが500円ほどで20分くらいやってくれる安いところ。と言ったリラクゼーションと同じ仲間だと世間では認知されています。その原因は多くの柔道整復師が勉強を怠った結果ですのでしかたありません。しかしリラクゼーションと整骨院の施術は、たとえマッサージだと思われていても大きく違います。

リラクゼーションにはたまに整骨院の委員長や、凄腕の方が働いていることがあります。しかし免許も知識もないままマッサージを行っている事が多く、顧客のニーズ「とにかく強く揉んでくれ!」に応えるために指や肘やたまに膝などを使って強く強く筋肉を刺激していく人がそのほとんどです。この強い刺激は施術直後はとても「やってもらった感」があり実際身体もスッキリした感覚があります。しかしそれは筋肉が強い刺激を60分も受け続けた結果力が入らなくなったのでスッキリした感じがしているだけです。その強い刺激には身体は耐えられるように筋肉を硬くして適応しようとします。そしてまた強いマッサージを受けると、筋肉はまた硬くなります。それを何度も繰り返すことによりストレッチや入浴、2日間の休暇では回復のしようがないほど筋肉が硬くなってしまいます。そうなるともう「さらに強い刺激」を求めてさまようしかありません。自力で回復することは不可能なので、加齢してぎっくり腰や四十肩・五十肩になり、それでも強い刺激を求めるようであれば日常生活が送れないほどの痛みとヘルニアや手足の痺れがでてきますので、整形外科で手術を行う事になります。術後は辛いリハビリが必要なのですがそこまで来た人はリハビリよりもまたマッサージを求める傾向がありますので、またしばらくしたら手術をしなければならない体になります。その繰り返しで身体がボロボロになって寝たきりになっていくわけですね。

柔道整復師が経営する整骨院であれば筋肉の生理学を理解しているので適切な強さで筋肉にアプローチを加えるので、筋肉が防御の為に勝手に硬くなることはまずありません。もし「とにかく痛いほど強い施術しかしない整骨院」に通われているのなら今すぐ違う院に移る方がいいでしょう。それはあなた自身のためです。

本来のマッサージは皮膚にアプローチして体液循環をよくするものです。マッサージ屋のマッサージのほとんどは筋肉をつぶしてさらに硬く硬くしていくものです。整骨院の施術は筋肉に適切な刺激を与えて自己回復力を高めるものです。「揉めば良くなる」「マッサージさえしてれば身体は大丈夫」と言った安易な考え方は身を滅ぼしますので、ストレッチや運動など習慣づけてしっかりご自身の身体と向き合いましょうね(o^―^o)
もしご相談等ありましたら、当院にご連絡下さいね☆

あびこ整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6608-3811 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒558-0011
大阪市住吉区苅田7丁目7-12

お問い合わせ 06-6608-3811

© あびこ整骨院 All Rights Reserved.