地下鉄あびこ駅から徒歩1分。あびこで話題の歪み矯正専門の整骨院。

あびこの整体なら あびこ整骨院
あびこ整骨院のメール問い合わせはこちら

新学期が始まるので改めて注意してほしい事

2020/03/19 カテゴリー:ブログ

ニュースにもなっている「重たすぎるランドセル問題」についてです。

今更と思う方も多いと思いますが、ただランドセルが重たいと言うだけで子供には多大な悪影響があります。

毎日背負って歩くランドセルが平均で7kg以上あり、重たい子供のランドセルだと10kg近くを背負っているそうです。最近は教科書などを学校に置くようにして対策をしている学校もあるそうですが、まだそうでない学校が多いです。

 

7kgと聞くと、大人だとちょっと重たいなと思う程度かもしれませんが、小学校3年生で平均体重は30kg代です。仮に重たい子供を想像してもらって、その子が体重35kgだとします。そしてランドセルの重さが、10kgとまではいかなくとも、平均値の約7kgだとすると、その子供は自分の体重の20%のものを通学の往復で背負っています。

そのランドセルの重さは、体重70kgの大人で言うと14kgになります。

それだけ重たい物を背負って子供たちは歩いたり、時には走ったり跳んだりもするわけです。

その時子供の身体に掛かる重量は相当な負担になります。

自分の体重の半分以上にもなろうかと言う負担を毎日無邪気に受け続けるわけです。そしてその重量を受けるのは、まだ関節も筋肉も完成されていない体です。

 

そうなってくると、子供は小さいときから猫背になったり背骨が横に歪んだりしてきます。

その結果内臓の位置もずれてきますし、背骨の位置関係から一部の内臓を圧迫して機能が上手く発揮できず、ホルモンの分泌や栄養の吸収が滞り、精神に不安定な影響を及ぼし学力低下にも繋がります。

 

そうならないように、ぜひともランドセルの中身を軽くしていただく努力をしていただきたいと思います。そしてランドセルは性能のいいものをお願いします。

 

もし「すでにうちの子供は猫背よ!」とおっしゃる方がいれば、私たちは背骨を真っすぐにする施術を行っておりますので、3~4歳のお子さんから受けられる施術ですので安心して受けてみて下さい。お子さんの未来のためにも、お子さんの姿勢が気になる方は一度いらしてみてくださいね(o^―^o)

あびこ整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6608-3811 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒558-0011
大阪市住吉区苅田7丁目7-12

お問い合わせ 06-6608-3811

© あびこ整骨院 All Rights Reserved.