地下鉄あびこ駅から徒歩1分。あびこで話題の歪み矯正専門の整骨院。

あびこの整体なら あびこ整骨院
あびこ整骨院のメール問い合わせはこちら

正しいストレッチとは

2018/08/01 カテゴリー:ブログ

昔から今も変わらず注目されているのがストレッチですよね(^▽^)

ストレッチは運動前の準備運動からお風呂上りに行うもの、老人ホームで椅子に座りながらやるものまでどなたでもどんな時にでもできる筋肉の症状改善に使えるテクニックです。しかし「ストレッチ」とはそもそもどんなもので何が正しいかと聞かれるとうまく答えられないことが多いと思います。そうです。「ストレッチ」という言葉とやり方だけが先走りしていて、そもそもの「ストレッチの質」を上げる事を紹介されていないケースがほとんどです。今日はみなさんに「ストレッチとはそもそも何が大切なのか」をお伝えしようと思います。

「ストレッチ=筋肉を伸ばす」は危険。

単純に筋肉を伸ばすことをストレッチと考えているテレビや本は多いです。英語の意味のストレッチは確かに正しいですが、解剖学的にただ単に筋肉を伸ばすだけというのは危険です。

正しくは「正しい姿勢で関節の可動域を広げる。その過程で筋肉が伸ばされる。」というのが理想のストレッチです。なぜかと言うと、悪い姿勢のままストレッチをすると「筋膜のライン」に人工的なよじれが発生し、また無理な関節の状態で筋肉を引き延ばすと「肉離れ」等のけがの原因になるばかりでなく悪い姿勢で動作をすることを体が覚えてしまいます。せっかく健康の為に行っているストレッチなのに、余計に痛みを悪化させたり姿勢が悪くなる原因になってしまうのはもったいないですよね。

当院では「B&M背骨歪み整体」によって背骨をまっすぐにする施術を行っています。背骨が整えば正しいしせいになります。なので正しいストレッチができるようになるので、ご自宅での体のケアも回復効果があがりますよ。気になった方は一度院にいらしてくださいね(o^―^o)

あびこ整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6608-3811 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒558-0011
大阪市住吉区苅田7丁目7-12

お問い合わせ 06-6608-3811

© あびこ整骨院 All Rights Reserved.