地下鉄あびこ駅から徒歩1分。あびこで話題の歪み矯正専門の整骨院。

あびこの整体なら あびこ整骨院
あびこ整骨院のメール問い合わせはこちら

筋肉痛

2018/07/10 カテゴリー:ブログ

誰しもが経験したことがある「筋肉痛」。久しぶりに運動をしたり、普段あまり動かさない筋肉を使った時に、2・3日後に現れる遅発性筋痛を筋肉痛と呼びます。この筋肉痛ですが、実ははっきりとした原因が分からないようです。以前では運動のしすぎによる乳酸の蓄積が原因と言われていたようですが、色々と矛盾点が多く、今では運動をしたときに傷つてしまった筋肉を修復するときに現れる痛みとされています。筋肉痛のメカニズムは運動やトレーニングをすることで筋肉(筋繊維)が傷つく→傷ついた筋肉を修復しようとして白血球が集まり炎症反応が起こる→ブラジキニンやセロトニンと呼ばれる痛みを起こす刺激物質が発生して痛みが起こる。という流れになっています。この筋肉痛がなりやすい運動というのもあって、伸張性運動と短縮性運動と等尺性運動の3つの運動があります。伸張性運動は懸垂で曲げている腕を伸ばすときの運動で、逆に腕を曲げて身体を鉄棒に近づける運動の時が短縮性運動になります。等尺性運動とは、腕相撲の時の筋肉の運動です。そしてもっとも筋肉に負担がかかると言われているのが伸張性運動と言われています。そして筋肉痛を改善させるにはストレッチが効果的です。一見痛みが強くてやらない方がいいのではと感じるかもしれませんが、筋肉痛が起こっている筋肉は緊張しているので、この緊張を取るために程よくストレッチをしていけると回復も早くなります。そして、筋肉痛にならないように定期的に運動をしていくことも大事です。なかなか運動が出来ないという方は、通勤通学時にいつもよりも歩幅を少し広く歩いたりとか、エレベーターやエスカレーターを使わないようにして階段を使うなどして、少し工夫出来るといいかもしれませんね。
それでも筋肉痛や身体の痛みは出てくると思います。そんなときは当院まで一度ご相談ください。些細なことでも大丈夫です!お身体をケアしていけるお手伝いをさせて頂きますね!!

あびこ整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6608-3811 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒558-0011
大阪市住吉区苅田7丁目7-12

お問い合わせ 06-6608-3811

© あびこ整骨院 All Rights Reserved.