地下鉄あびこ駅から徒歩1分。あびこで話題の歪み矯正専門の整骨院。

あびこの整体なら あびこ整骨院
あびこ整骨院のメール問い合わせはこちら

背骨の歴史

2018/11/04 カテゴリー:ブログ

我々人間の背骨は二足歩行する為に適した構造をしています。そこに至るまでは長い歴史と変革がありました。背骨の歴史を知れば背骨の重要性や筋膜の走行も見えてきます。今日はその一部をご紹介しますね(^▽^)/
3億9千万年前に背骨を持った生物が誕生しました。氷河期が終わり河が誕生したのでその流れに逆らう為に泳ぐための筋肉が必要だったので骨ができました。背骨の主な役割は筋肉を使うためのものです。背骨は筋肉を支える柱になっています。

海で生活する生き物は地面に対して平行に背骨を置いて生活しています。人間で言うとうつ伏せの状態ですね。そして背骨の動きは人間で言うと横にくねらせて動かします。背骨を横に波打たせて推進力を作る訳ですね。
この背骨を横にくねらせる動きは生物が陸に上がってっも続きます。両生類やトカゲも同じように背骨を横にくねらせて足を前に運びますよね。蛇の移動の仕方は特にそうですよね。地面に対して水平に背骨を動かして器用に前進しています。

そして背骨は大進化をします。それは哺乳類です。2億2500万年前には、最初の哺乳類といわれるアデロバシレウスが誕生しました。そして現在は全生物の内0.4%が哺乳類となっており、その種類は4,300~4,600種類と言われています。2億年もあったのに約4,500種って少ないですよね。そうなんです。それだけ哺乳類は高度な生物なんです。その高度さの秘密は背骨にあります!

では今日はここまで。この続きは11月16日に投稿しますね(o^―^o)

次回はこちら→「背骨の歴史2

あびこ整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6608-3811 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒558-0011
大阪市住吉区苅田7丁目7-12

お問い合わせ 06-6608-3811

© あびこ整骨院 All Rights Reserved.