地下鉄あびこ駅から徒歩1分。あびこで話題の歪み矯正専門の整骨院。

あびこの整体なら あびこ整骨院
あびこ整骨院のメール問い合わせはこちら

赤ん坊の動きを参考にして健康なトレーニングをする

2020/04/28 カテゴリー:ブログ

「体幹トレーニング」という言葉を聞いたことはありますか?

おそらく殆どの人が聞いたことがあると言うくらい有名なワードになりましたね。

しかし、「体幹トレーニングにはどんな種類があるか?」と聞かれると答えられる人は少ないと思います。そして「体幹とは何か?」と聞かれて答えられる人はもっと少ないと思います。そしてそれは体幹トレーニングを実際にやっている人でも同じです。

つまり、体幹トレーニングをされているほとんどの人が、「体幹とは何か?」を知らずに行っているという事です。と言う事は、実際に体幹を鍛えられているかどうかもわからないという事です。

特に体幹トレーニングの後に腰や背中が痛くなる方は体幹を使えていません。

 

では体幹とは何か。ざっくりと大きな枠で言うと「二足歩行に必要な筋肉」です。つまり人類特有の筋肉であったりします。

具体的には、大殿筋(だいでんきん:お尻の一番大きな筋肉です。ゴリラにもありますが殆ど機能していません。大きく発達した大殿筋はお猿さんの仲間では人間だけです。)、腸骨筋(ちょうこつきん:股関節を固定して強くする筋肉です。特に太ももを90度以上曲げる時や、後ろに蹴り上げた脚をまた元の位置に引き戻す時に使われる筋肉で、これがなければスムーズな二足歩行は難しいです。)、大腰筋と小腰筋(だいようきんとしょうようきん:これは前述の腸骨筋と強く連動している筋肉で、二足歩行によって凸凹の道や斜面などを歩いていても、身体が大きくぶれずに済むのは、この大・小腰筋が柔軟に動き身体(腰部)を水平に保ってくれるからです。)、起立筋群(きりつきんぐん:背骨に沿うように存在する背中の筋肉です。多裂筋、最長筋、腸肋筋が当てはまります。機能としては上半身を持ち上げる働きがあります。)これらの筋肉が「体幹」の筋肉の代表ともいえる大きな筋肉です。

 

ではこれらをどう鍛えていけばよいか。それは赤ちゃんの動きを真似する事です。

赤ちゃんは抱っこをしていても手や足をバタバタさせたり背中をそらしたりと落ち着きがありません。あの脚をバタバタさせることが前述の全ての筋肉のトレーニングになります。赤ちゃんは何気ない顔でやっていますが、大人が赤ちゃんと同じ速さであの動きをすると5分と持ちません。それだけ体幹を強く鍛えられているわけです。そしてあのバタバタした動きを毎日することで、首が座る為の筋肉や寝返りの筋肉、ハイハイの筋肉、そして歩く筋肉が付いてくるわけですね。

一度赤ちゃんが寝ている時にどのように脚をバタバタさせているか、動画で見てください。足を大きく曲げたり伸ばしたり、両足を天井に挙げる様にお尻を持ち上げてみたりしています。

是非無理のない範囲で真似してみてください!とても筋肉が付いた感じがしますよ(o^―^o)

 

もし真似をして、腰や背中、又は首が痛くなる方は、体幹をスムーズに動かせないお身体になっています。体幹は背骨と密接にかかわってくる筋肉です。体幹が上手く動かない原因は背骨の歪みです。この歪みをとってあげないまま体幹トレーニングをしても、体幹は使えていません。表面の浅い部分の筋肉が頑張っているだけなので痛みが出てくる訳です。

 

私たちの所は背骨を真っすぐにする施術を行っています。体幹トレーニングがいまいちよくわからない方や本気で体幹を鍛えたい方は一度当院にお越しくださいね(^▽^)/

あびこ整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6608-3811 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒558-0011
大阪市住吉区苅田7丁目7-12

お問い合わせ 06-6608-3811

© あびこ整骨院 All Rights Reserved.