地下鉄あびこ駅から徒歩1分。あびこで話題の歪み矯正専門の整骨院。

あびこの整体なら あびこ整骨院
あびこ整骨院のメール問い合わせはこちら

足がつる原因

2018/12/15 カテゴリー:ブログ

ここ最近、冷え込みが厳しくなってきましたね。この時期は当院に来られている方も身体の調子が良くない方が増えてきています。最近になって増えてきているのが「足のこむら返り」です。こむら返りは足の筋肉(腓腹筋)が急激に収縮することで痛みを伴う誰にでもなり得る症状です。このこむら返りはいくつか原因があります。

① 筋肉の疲労

文字どおり筋肉が疲れる事により、筋肉本来の柔軟性がなくなってしまい伸び縮みができなくなって筋肉が緊張しっぱなしになってしまいます。この状態で急に寝返りをしたり体勢を変えようとするだけでこむら返りが起こってしまいます。

②水分不足

水分が不足すると血中のカリウムやカルシウムの濃度のバランスが崩れてしまい、筋肉を正常に動かせなくなり急に筋肉が収縮することでこむら返りが起こってしまいます。

③寒さの影響

この時期に良く起こりやすいです。筋肉は寒さや冷えに弱いです。気温の低いこの時期は筋肉が常にひねやすくなります。特に足元は冷えやすい箇所です。冷えている筋肉は体温を低下させないように緊張します。その状態で筋肉を動かすとこむら返りが起こりやすいのです。

上記の3つはこむら返りが起こりやすい原因です。これ以外にも内臓の疾患や心臓の疾患でも起こり得ると思います。ご自身でケアできるものとして3つの原因をご紹介しました。筋肉の疲労や寒さの影響は温める、水分不足は水や麦茶を飲む。この簡単なケアでこむら返りは予防出来ます。また柔軟性のある筋肉を維持していく為には当院の施術も有効です。何か気になったり最近足がよくつるという事でお悩みの方は一度当院までご相談しに来てください!

あびこ整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6608-3811 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒558-0011
大阪市住吉区苅田7丁目7-12

お問い合わせ 06-6608-3811

© あびこ整骨院 All Rights Reserved.