地下鉄あびこ駅から徒歩1分。あびこで話題の歪み矯正専門の整骨院。

あびこの整体なら あびこ整骨院
あびこ整骨院のメール問い合わせはこちら

雨の日に身体が不調になる理由

2019/06/03 カテゴリー:ブログ

みなさん雨は好きですか?

ほとんどの方が良くない印象をお持ちだと思います(o^―^o)でも私は雨の日が好きです☆なぜなら雨は「回復」の日になるからです(⌒∇⌒)今日はその理由をお話ししていきます(^▽^)/

 

その理由をお話しするには人間がまだ狩猟民族として行動していた時代までさかのぼる必要があります。

現代文明と違い人間は道具を用いて動物を狩りに行ったり釣りをしたり、水に潜って魚を捕まえたりしていました。つまり自然の中に飛び出して狩りをしていた訳ですね。自然の中は、天候が穏やかな時は様々な恵みを与えてくれますが、一度天気が変わると自然は生物に牙をむきます。

要するに雨が降ると何が起こるかと言うと、川の増水、高波、落雷、足を滑らせての転落等ケガをしたり命を落とす危険が一気に高まります。大古の人類の中には雨が降ろうが台風がこようが狩りにでかける人たちもいました。しかしその悪天候で狩りに行く人々はケガをして衰弱したり命を落としたりして生き残ることが非常に難しかったのです。その後何万年も経て生き残った人類と言うのは、

雨の日には休んで英気を養う人類 です。

狩りにでていたずらに命の危機を増やして獲物を得るよりも、雨の日はおとなしくして次のチャンスの為に体力を温存していた人類が生き残ったのです。

我々のご先祖様は雨の日は休んでいたんですね(o^―^o)

 

 

つまり現代人の我々も雨の日は身体を休むようにできています。なので雨の音を聞くと副交感神経が活発になりリラックスできるのです。

ですが我々は雨が降ろうが台風が来ようが仕事を(狩りを)しに外に出て、交感神経を興奮させてせかせかと動いています。本当は休まないといけないように遺伝子がプログラムされているのにリラックスどころか興奮しながら動いて神経をすり減らしています。この状況がいけません。

心と身体がちぐはぐなことをしていると自律神経が疲弊してきて、まず首の姿勢が悪くなります。そうなるとどんどん猫背になっていき内臓を圧迫して動きを悪くして免疫力を低下させてしまいます。そうなると元気がなくなるのでまた首の姿勢が崩れて猫背になるという負の連鎖が生まれていくんですね。

要は雨が降っている時は休まないと身体が何倍も悪くなりますよと言う事です。

 

しかし現代人はそれでも働かなければいけません。

ここでできる対処法としては、仕事の休憩時間に仮眠を取る、頭が重たいと感じたらいったん外の空気を吸ったり目線を外の景色に向けたりお気に入りの香りを嗅いだりして脳の気分を変える。今身体がしんどいのは雨だからだと、身体の不調を雨のせいにして気持ちを少しでも楽にする。深呼吸を意識する。帰ったら普段よりもリラックスする時間を多くとる等です。

このどれも効果があります。その中でも一番自分に効率のいいものを見つけてルーティン化してもいいですね☆

 

皆様雨の日はどうしても身体が動きにくいですから、無茶をしないように気をつけてくださいね(o^―^o)

 

あびこ整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6608-3811 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒558-0011
大阪市住吉区苅田7丁目7-12

お問い合わせ 06-6608-3811

© あびこ整骨院 All Rights Reserved.